その「ごちゃごちゃ」が好き

東京へやって来ました。
12月1日の多聞寺での「いのちと平和コンサート」をするためです。あまり寒くなりませんように。

昨日、ホテルに荷物を置いて、そのまま本郷三丁目へ行きました。
ヨーロッパ雑貨店Mitte(古本や紙モノもあり)は、店外で店主とお会いしたことはあるのだけれど、お店に行くのは初めてでした。☞ http://mitte.lomo.jp

mitte趣のある小さな古いビルの4階で、もちろんエレベーターは無し。
木製の手すりに捕まって4階まで上がると、お店の中は商品の整理中。

「入荷が重なって整理が間に合わなくって」と、おっしゃる店長。
確かに。。。
でも、これがいいんです。お宝探し気分が盛りあがります。

今月10日の荻窪音楽祭の前後に中央線沿線をふらつきながら、引き寄せられるように、ロシア雑貨の「パルク」(阿佐ヶ谷)と「えほんやるすばんばんするかいしゃ」(高円寺)で見つけたロシア民話の絵本。あれ以来、ロシアのお話への興味が再燃していて、那覇に戻ってからは先ず新刊書店を当り、今回の東京では前から気になっていたMitteに行ってみました。
「サモワールの絵はないでしょうか?」なんて言うリクエストに、店のあちこちからロシアものを出していただいて、いくつか買ってきました。

あまり店内が片付き過ぎないうちに、また行きたいと思うのでした。

コメントは停止中です。