「鳥カード」不忍ブックストリートに生息宣言!

ちょこっとカフェギャラリー maruchanの「アジアンカフェ 」(4月29日まで で開催)で先行発売中の「鳥カード」を不忍ブックストリートでおなじみの古書信天翁(日暮里)と古書ほうろう(千駄木)に置いていただけることになりました。明日(4月27日)から発売です。

カカポ」と「エトピリカ」 それぞれ 1枚 120円

絵柄はカカポとエトピリカの2種類です。それぞれアイヌ語とマオリ語、現地の言葉による名前です。意味は、カードの宛名面に書きましたので、店頭でぜひ見てね!

エトピリカは北太平洋沿岸に生息する海鳥で、世界的にみるとそれほど少ない鳥ではありませんが、日本にいるエトピリカの個体数は減っています。
カカポは大変深刻で、現在確認されている個体数は百数十羽です。

だんだん減ってゆくのは鳥だけでなく、「言葉」のこととも重なります。
「カカポ」と「エトピリカ」、わたしの好きな響きの2つの名前が、この絵はがきといっしょに遠くまで旅立ってくれたらと思います。

「鳥カード」不忍ブックストリートに生息宣言!

コメントを残す

トップへ戻る