版画工房展のこと

昨年2月から始めた版画教室通い。泣き笑いの末、ついに工房展に出展するところまで辿り着きました。

版画工房コントルポワン展 vol.6
2016年3月29日(火)〜4月3日(日)10:00〜18:30(最終日のみ17:00まで)
パレットくもじ6F(ゆいレール県庁前)の那覇市民ギャラリー第3展示室

IMG_6561s

リトグラフ4点、すべて3版で刷っています。
版を3つ作って、3色で刷り重ねることに落ち着くまで、半年以上かかりました。
最初は2版ではじめ、だんだん物足りなくなって3版に。色を重ねると可能性が限りなく広がるように思えて4版、5版。しかしそれは幻想でした。5版重ねても、どうもしっくり来ない。だいたい5版目を刷る頃にはほぼ結果(=自分の未熟さ)が見えてしまって、詰まらない。
そこで、3版で刷ることに決めて、黄色、赤、青、この3色から生まれるバリエーションで下絵を描きはじめたら、がぜん楽しくなりました。黄色の上に青を載せたら黄緑になるという小学校の図工の時間に習ったことが、そのまま出てくるのです。あとは、描画のタッチでニュアンスをつければ、画面のなかでフォーカスする場所が自然に出てくるというもので、たった3色、されど3色、3色は侮れぬ。あとは版画の神さまのマジックを祈るのみ。
テクニックの未熟さは多めにみてください。楽しく刷っている、ってことだけは版画から漂ってくると思います。

版画工房の先生をはじめ、みなさんたちの作品をぜひ見にきてください。
県庁勤務のみなさんはぜひお昼休みにどうぞ。
3月30日(水)と31日(木)の午後は当番なので在廊。
土曜と日曜も顔をだすと思います。

最後に、モデルになってくれたうちのマンションの駐車場に住むネコたちに感謝!

版画工房展のこと
トップへ戻る