4月19日から5月6日までの不忍ブックストリート week 2014のなかで、『音楽紙芝居』のほかに、もうひとつ企画を準備しています。その名も、しのばず《リトル・オキナワ》計画!
「本と散歩」をキーワードに、沖縄のフリーペーパーや散策MAPなどを中心に、不忍ブックストリートの本の店4軒にちいさなコーナーを設けて置いていただくというもの。
本の店4軒とは、
古書ほうろう(千駄木)
古書信天翁(日暮里)
タナカホンヤ(根津)
の3軒の古本屋さんと新刊書店の
往来堂書店(千駄木)
この4軒は一箱古本市を支えてきた仲間の店です。
ここに、ちいさな沖縄コーナーができたらイイなぁ、という思いつきにみなさん乗ってくださいました。
それぞれ特色ある品揃えのお店ですので、できるだけその個性に合った配布物を置けるように、と考えています。
各店に在庫している「沖縄関連本」とともに賑やかなコーナーにできればと思っています。3月末に東京へ行ったときに4軒を覗いてみたら、島関係本のまとまった棚や箱がありました。おお!
沖縄サイドで協力してくださっているみなさんはコチラ
言事堂(ことことどう)(那覇市若狭/美術・工芸書)
ちはや書房 (那覇市若狭/沖縄本から絵本まで)
市場の古本屋ウララ (那覇市牧志公設市場前/沖縄本)
ボーダーインク (沖縄の出版社)
珈琲屋台ひばり屋 (那覇市牧志の理容たかまつ裏/晴れの日営業)
ほかにも情報をくださった方々、順々にご紹介して行こうと思っています。
しのばず〈リトル・オキナワ〉計画