日別アーカイブ: 2017年10月12日

絵はがき「なかよし」発売@さいおん古本まつり

 言事堂の絵はがきをつくりました。
原画は、昨年のまぼろし県産本原画展(古書の店言事堂)で展示し、現在も言事堂の2階に架けられているリトグラフ「すーじぐゎー」です。
言事堂近辺のすーじぐゎー(小さな路地)と石敢當、そして近所の猫たち。
実はその猫のうちの1匹、ちーちゃんが7月に亡くなりました。ハガキの右側(言事堂のすぐ下)に居る猫です。グレーのハチワレでした。左下のみーちゃんが人懐っこくて言事堂にもよく遊びに来ていたのにくらべ、ちーちゃんはだれが通っても知らんぷり。撫でられるのがキライでした。最後は痩せ細って、固形物を食べることができず、保護センターに一時的に預かってもらったようですが、その日のうちに亡くなったそうです。
ちーちゃんとみーちゃん、言事堂の店主宮城未来さんたちが勝手にそう呼んでいましたが、ご近所ではそれぞれまた別の名で呼ばれていたみたいです。言事堂のお客さんたちも呼びかたはまちまちでした。2匹は付かず離れずいいコンビでした。
この絵はがきを今週末(10月14日・15日)の「さいおん古本まつり」ので発売します。絵はがきのタイトルは本当は「すーじぐゎー」なのですが、初回に刷った100枚だけ限定で「なかよし」にしました。
言事堂ブースにあります。のぞいて見てください。

『第5回 さいおん古本まつり』
10月14日(土)〜15日(日) 10時〜19時
ゆいレール牧志駅前 さいおんスクエア
参加古書店:BOOKSじのん・コザすばる書房・おきなわ堂・言事堂・ちはや書房・小雨堂・くじらブックス